うつ病を診断されてから、休職するまで

うつ病になって休職するまでのことを書きたいと思います。

自分でも明らかに体調不良が分かっていたし、なにも思っていないのに涙が流れたり、誰かと話をすることもつらくて、運転をしてても自分が運転している感覚もなくなり、これが、うつ病なのか。と心の中で思っていました。

涙がとまらなくなり、どうしようもできなかったのでその日のうちに心療内科へ行きました。

診断はうつ病

やっぱり。と思う反面、なんて会社に報告しよう。と考えただけで震え上がるほどこわかったのも覚えています。

無理して会社へ行っても悪化するだけなので会社にきちんと報告し、診断書を提示すれば、休職扱いにしてもらえると思うので、勇気を出して。と言って下さった先生。

「もう会社に行くのは無理だ」

「もう休んでいいんだ。」

5年間張り詰めていた肩の荷が下りた感覚でした。

だが、今まで熱があろうと体調が悪くても「休む」報告もできない僕は明日会社へ報告することを考えると、その夜一睡もできませんでした。

朝、緊張で震えながら会社へ行くと、社長がいたので勇気を振り絞って

「社長。お話がしたいのでお時間頂けますか。」とまず社長に報告しました。

「最近調子が悪かったので、昨日心療内科へ行ってきたのですが」

うつ病と診断されまして、もう体もつらいので休職させていただきたくて、、」

と声を震わせながら報告しました。

帰ってきた返事は

うつ病?なにが原因なんだ?体がしんどいのか?」

完全に仕事が原因です。と言いたかったのですが、さすがにそんなこと言えません。

なので

「日曜日しか休みがなく、その日曜日も、月曜日の仕事のことを考えるので、仕事とプライベートを切り替えることができなくて、常に仕事ばかり考えていたのが原因かなと思います。」

と伝えました。(月の労働時間が300時間なので完全に頭イカれる)

まさにブラックといわれる会社です。

そのことを社長は何と言うかな。と思い、これを機に伝えてみました。

すると帰ってきた返事は

「そんなの’当り前だ’」「みんな同じだ」「お前は甘えてるだけだ」

その言葉を聞いた途端、本当に悲しくなりました。

僕が黙っていると

「2~3日休んだら十分だろ?」と。

そんな簡単な問題じゃないんだ!!!!!

全然理解してくれません。もう理解してもらおうなんて無理なんだと思いました。

「すみませんが、とにかく1ヶ月休職させてください」

もう話にならないなら、単刀直入でこちらのお願いをすると

「お前さー1ヶ月休職して、1か月後に元気になって戻ってきてみんな理解してくれると思ってるの?誰もそんなワガママな人に仕事なんかくれないよ」

と。

もう、トドメを刺されました。

泣きました。

なんて惨めなんだと。

なにも言い返せない自分。

こうなったのも自分の責任。

体調管理も自分の責任。

わかってます。

もっとポジティブに。

僕の考え方、とらえ方が悪いからストレスがたまるんだ。

と自分の考え方を直さないといけないんだ。と自己啓発本をたくさん読み、実践しました。

でもダメでした。

 

「じゃあ退職させてください」

と言いました。

すると「よく考えて物事決めろ」とだけ言って、どこかへ去りました。

しばらく悔し泣きをしていると、社長の奥さんが休職届の書類を持ってきてくれました。

休職していいってことなんだ。

その後ほかの社員にも事情を説明し、なんとか休職することができました。

 

うつ病を診断されて、すぐに退職も考えましたが、やはり退職となると書類関係などやることもたくさんあるので、できれば休職期間を頂いて、まずは何も考えずに休む。ということが大事なんだと思います。

こんな会社と早く縁を切りたいと思いましたが、外に出れる状態じゃなかったので、とりあえず休職を選んでおいてよかったと今では思っています。